2月になりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

みなさまおはこんばんちわ。
りょうやです。

2月になりました。
如月ですね。

みなさん知っていると思いますが
2月といえば4年に1度、2月の日数が増える年があります。

閏年と呼ばれる年ですね。

今年2020年は閏年です。

厳密に言うと閏年は4年に1度、必ず来るものではないんです。

まず、4で割りきれる年は閏年とする。
しかし100で割りきれる年は閏年としない。

つまり2100年、2200年、2300年などは閏年ではありません。

ですが400で割りきれる年は閏年とする。

なので2000年、2400年は閏年となります。

ややこしいですね。

ですがそうしないと世界の1年の日数がどんどんズレてきてしまうらしいです。

グレゴリオ暦と言います。

もし、閏年がなかったら約450〜500年経つと夏と冬が逆転すると思います。(自分の計算なのでまちがっているかもしれないです。)

閏年が無くても自分が生きている間はあまり季節の違いは感じないと思いますが、

200年も経つと夏は春に変わり、冬は秋に変わるでしょう。

もしかしたら小学生の社会の問題で

200年前の2月は春夏秋冬どの季節でしょう。

みたいな問題も出来てていたかもしれないですね。

HP管理人 りょうや