月別アーカイブ: 2020年2月

iPhone SE2

 

みなさまおはこんばんちわ。

りょうやです。

 

前回のブログ。オートメッセ大阪。

反響が大きくいつもの5倍ほど訪問者が増えました。ありがとうございました。

 

さて、今回は3月に発売されると言われているiPhone SE2について。

簡単に言えば、iPhone 11の性能を備えたiPhone8になるみたいですね。

スペックはiPhone 11。大きさはiPhone 8。

カメラは11のトリプルカメラではなくSE2は8と同じシングルカメラになるようです。

 

そしてTouch IDが復活するようです。個人的にはこれが一番嬉しいです。

 

ただ5Gには非対応らしくそこは少し残念ですが

おそらく5Gも初めは問題が多いと思いますし落ち着いてきてからですね。

 

価格は約400ドル~。約45000円くらいですかね。

 

カメラ性能にこだわらない人は絶対買いだと思います。

リーク情報ではそれぐらい高い性能を備えたiPhoneだと思っています。

 

飽くまでリーク情報を引用しているだけなので信じすぎないようにお願いします。

 

iPhoneSE2(iPhone9)最新リーク情報まとめ【2020年2月】YouTube Preview Image


 

HP管理人 りょうや

オートメッセ2020 大阪

 

みなさまおはこんばんちわ。

りょうやです。

 

2月16日(日)

一年に一度、3日間しか開催されない大阪オートメッセに今年も行ってきました!

 

見たかったのはジムニーJB64、JB74です。

 

たくさんありました。

雑誌を見ていいなと思っていたカスタム車両に出会え、目の前にしたときの迫力、感動はすごかったです。

ここはこんな風にしてたんかと発見したものがたくさんありました。

かっこいい車両ばかりでした。

写真はありません。撮ってないです。感動しすぎて写真を撮ることすら忘れていました。ぴえん

 

HP管理人 りょうや

暖冬とは

みなさまおはこんばんちわ。
りょうやです。

昨日、2月13日。

最高気温18℃を記録しました。

4月下旬の温かさらしいです。

もうこれ暖冬じゃなくて春ですよね。

昨日の気温がずっと続いたらいいのにな〜と思った次第でござんす。

ぴえん

HP管理人 りょうや

開発工事

image0.jpeg

開発工事中の現場です。

HP管理人 りょうや


寒いです。

 

みなさまおはこんばんちわ。

りょうやです。

 

寒いです。凍えそうなくらい寒いです。

家に帰り、お湯で手を洗うと感覚がマヒして逆に冷たく感じるくらい寒いです。

 

ということで宮迫さんがYouTubeを始められましたね。(イヤドウイウコトヤネン)

動画は面白いですが、やはりYouTubeには手を出してほしくなかったですね。

 

完全にYouTubeを見下しているからできる行動のように思います。

 

だってそうですよね?

YouTuberが何か起こしてしまって謹慎になった場合、動画は上げられなくなります。

 

テレビに出れないからテレビに出るためYouTubeに動画を上げる。

 

なんか違いますよね。

そこはきっちり区別してほしいところです。

 

最近の子はテレビ見ないでYouTube見ているらしいです。

時代は変わりつつあると思います。

10年後、20年後にはYouTubeがテレビよりも普及していると提唱している人もいるくらいです。

 

自分はテレビもYouTubeも好きです。

ですので、芸能人がYouTubeを始めるのは時代のおこぼれをすくうようで嫌です。嫌いです。

もちろんYouTuberが芸能人にへりくだっているのも嫌です。

 

場所は違いますが土俵は同じだと思います。

 

とりょうやの自論でした。またね!

 

HP管理人 りょうや

2月になりました。

みなさまおはこんばんちわ。
りょうやです。

2月になりました。
如月ですね。

みなさん知っていると思いますが
2月といえば4年に1度、2月の日数が増える年があります。

閏年と呼ばれる年ですね。

今年2020年は閏年です。

厳密に言うと閏年は4年に1度、必ず来るものではないんです。

まず、4で割りきれる年は閏年とする。
しかし100で割りきれる年は閏年としない。

つまり2100年、2200年、2300年などは閏年ではありません。

ですが400で割りきれる年は閏年とする。

なので2000年、2400年は閏年となります。

ややこしいですね。

ですがそうしないと世界の1年の日数がどんどんズレてきてしまうらしいです。

グレゴリオ暦と言います。

もし、閏年がなかったら約450〜500年経つと夏と冬が逆転すると思います。(自分の計算なのでまちがっているかもしれないです。)

閏年が無くても自分が生きている間はあまり季節の違いは感じないと思いますが、

200年も経つと夏は春に変わり、冬は秋に変わるでしょう。

もしかしたら小学生の社会の問題で

200年前の2月は春夏秋冬どの季節でしょう。

みたいな問題も出来てていたかもしれないですね。

HP管理人 りょうや